

受け取る人を想う封筒 - 倉敷意匠計画室 地紋封筒

愛用している封筒があります。

P6210147_convert_20120621174707.jpg

倉敷意匠計画室の地紋封筒です。

私はだいぶ前にどこかの雑貨屋で購入したのですが、
ネットでしたら、こちらなどで取扱いがあります→レゾンストア
5枚セットで315円です。

P6210148_convert_20120621174833.jpg

地紋というのは、封筒の中身が透けないように印刷されている内側の模様のこと。

あくまで実用的発祥なのですが、倉敷意匠計画室では、それをすてきなデザインのひとつに落とし込んでしまいました。

P6210150_convert_20120621175113.jpg

グラシン紙の窓から透ける地紋は、やさしくかすんでとてもすてきです。

この窓だけでなく、全体の紙からもうっすら裏地が透けています。

P6210149_convert_20120621174952.jpg

このさりげなさ、受け取った人に気づいてもらえたらうれしいな。

ちょっぴり事務用品っぽい雰囲気もあり、でも上品で…
倉敷意匠計画ならではの仕上がりに脱帽です。

私は、倉敷意匠がほんとうに大好きで、我が家では文具以外にも中川政七商店とmitsouさんとコラボレーションした蚊帳生地ふきんのチャイナピンクを愛用しています。

img59695303_convert_20120621194733.jpg

ちょっと話はそれますが、この蚊帳生地ふきんとってもおすすめです!
ふきんにない鮮やかな色と、薄さが心地いいです。

本当は食器は自然乾燥が楽でいいのですが、我が家のキッチンは「男子がカップめんの湯を沸かすためだけの場所」と言わんばかりの狭小キッチンなので、いちいち食器を拭いて片付けています。

そんな暮らしですが、この蚊帳生地ふきんを手にしてから、魔法のように食器拭きが楽しくなりました。

次に狙うは、同じシリーズの蚊帳生地タオル!
お風呂も楽しくなりそうです。

…話を封筒にもどします。

そんな不思議な力を持った倉敷意匠計画室のアイテム。
この封筒を使うなら、全体から透ける地紋に気づいて欲しいので、シンプルに送りたいところ。

P6210155_convert_20120621175230.jpg

本当はいろいろ飾りたいですが、これを使うときは、ぐっとこらえて封筒を主役にします。

P6210157_convert_20120621175340.jpg

そして受け取った人が、中から便箋を出したとき、おやっと思う。

そんなさりげない封筒は、送ったあともあの人の顔を想像して、なんとなくそわそわします。

↓すてきなお手紙のアイデアならこちら↓
にほんブログ村
トラコミュ
手紙・手作り封筒・ペーパークラフト。+☆


*毎日たくさんのクリックありがとうございます*
↓よければご婦人クリックしていただけると、うれしいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
関連記事
