

大切にしたくなる、送りたくなるポストカード - 7 days cards

大好きなポストカードがあります。
藤原弥生さんというポストカード作家の方が作った「7 days cards」というカードです。
どれもシンプルで味わいのある素敵なポストカードで、
文字、イラスト、箔、エンボス、抜き、といろいろなアイデアがつまったたくさんの種類があります。

P4050434_convert_20120405215743.jpg

数年前、青山のスパイラルで偶然発見したときから、
いつも必ず手元に5枚はストック。
上のバラは好きなシリーズのひとつ。
何度も人に送っているので、都合何枚が私の手元を過ぎていったのかは覚えていません。

他にもこんな真っキンキンに「東京」とエンボスされたものや(これも大好き!)、

P4050442_convert_20120405221324.jpg

リアルな昆虫イラストなど、

P4050441_convert_20120405221650.jpg

とにかくもう書ききれないほどいろいろな種類があって、
これまでのすべてのカードを一度に見れたらどんなにいいだろう!と夢想します。

裏面がとってもシンプルなのもうれしい。

P4050435_convert_20120405225609.jpg

伊東屋のサイトを読んだところ、藤原さんはなんと制作から卸まで
すべてお一人で行っているそう。
それも30年以上!
30周年のときにスパイラルでカードを購入したときには、
こんなポストカードサイズのクリアファイルがおまけでもらえました。

P4050446_convert_20120405220648.jpg

手紙セットを入れておくのにぴったり!

P4050448_convert_20120405220915.jpg

期間中2回も買いに行ったので、2枚持っています。

思い起こせば中学のとき、田舎に住んでいる私の趣味のひとつがポストカード集めでした。
数少ない地元の文房具屋で集めまくり、300枚くらい集まりましたが、
当時はそれを誰かに送るということもなく、
ただひたすら集めて眺めて、にやりとしていました。
今は集めつつ送っているので、そんな極端に集まることはありませんが、
気に入って買ったカードは離れがたく、送る前に写真を撮ってしまいます。

私はいつもスパイラルで7 days cardsを買うのですが、
前あったものがない!ということもよくあるので、
特に気に入ったものは2枚、3枚と買っておきます。
今、手元にあるのはこんなラインナップ。

P4050445_convert_20120405220301.jpg

「THANKS」と大きく文字が抜いてある白いポストカードも持っていましたが、
これは送ってしまいました。また欲しいな…
文字の部分が抜けているため、定形外になってしまうのですが、
そのときは半透明の封筒に入れて80円で送りました。
ちょっと透けているのがかわいい。

大事に取っておきたい宝物だけど、
これが誰かのポストに入っているのを考えると送らずにはいられない。
本当に魅力的なポストカードです。

ランキングに参加しています。
よかったら、下記クリックして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
