

てきとうDIYシリーズ7 - 出さなきゃいけない手紙の居所

もらった手紙、書きかけの手紙はとりあえずトレーに置いておきますが、
さて、いざ出さなきゃいけない手紙をついつい何日も出し忘れてしまうことがよくあります。

もうちゃんと書いて封までしているのに、駅までの道のり、ポストを見つけてはっとします。

というわけで、私は玄関扉に、出さなきゃいけない手紙の居所を作っています。

P6061212_convert_20120606115345.jpg

こんなやつ。

P6061216_convert_20120606114526.jpg

このファイルが、出さなきゃいけない手紙の居所です。

バッグでも何でもいいんですが、ポイントは「中が見えること」。
本当は透明なビニールバッグが良かったんですが、そのへんに売ってないんですね!
というわけで、手づくりしました。
おなじみの余っている10枚100円のクリアファイルを小細工。

中身がピックアップしやすいように、ファイルの片面を斜めにカットして、ふちをマスキングテープで保護したら、あとは好き勝手に飾り立てます。

P6061219_convert_20120606115232.jpg

小学生の図画工作みたい…

ともあれ、玄関扉は嫌でも目に入る場所なので、ここに何か入っていたら、必ず出かけるときピックアップします。
なので、手紙に限らず、支払い用紙とかが入っていることも。

手紙を書き上げたらすぐかばんに入れておくというのが、出し忘れを防ぐ一番まともなやり方のような気がしますが、
入れちゃうとそれはそれで入れっぱなしになってしまうのです。(私は。困った。)

なので、玄関からピックアップしたら、かばんには入れず、ポケットや手持ちのままポストまで。

もちろん、目的さえ果たせればいいので、こんなん↓でもいいんですがね。

P6061206_convert_20120606115857.jpg

これじゃさびしいのが乙女心。

玄関先のクリアファイル。
ものすごーく限定された使い方ですが、我が家には必要なもの。
だめだめな私にしか通用しない話かもしれませんが、ついうっかり忘れちゃう方はぜひ。

↓100均アイデアならこちら
にほんブログ村
トラコミュ
100円ショップ


↓お手数ですが、1クリックが励みです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 

関連記事
