

実直なかわいさ - ライオン事務機のビッグバインダークリップ

よく考えてデザインされたかわいい文具は大好きですが、
ときに機能追求型の道具的な文具の中に、
ツボにはまるかわいさを秘めたものもあります。
このクリップもそう。
オフィス文具の老舗・ライオン事務機のビッグバインダークリップです。

P5160854_convert_20120517142301.jpg

日本ではダブルクリップの名称でおなじみですね。
どこで買ったかは忘れてしまったのですが、
楽天でお店を見つけました。→リンクはこちら

これ、横幅が約10cmととってもビッグです。
とにかくサイズが大きい。
しいて言えばそれだけがこのクリップの特徴なのですが、
私はどうしてもこの姿に惚れ惚れしてしまいます。

P5160855_convert_20120517142429.jpg

ボディに書かれた「LION No.15510 BINDERCLIP」の文字!
シンプルでひかえめでレトロでキュート!
そもそもライオン事務機の「LION」というシンボルマーク自体がレトロで大好きです。

logo_img_01.png

もちろんこのクリップの大きいサイズ感にもときめきます。
一般サイズと違うだけで、なぜこんなにわくわくするんだろう…
(極小ダブルクリップも大好きです。)

使い方は、バラの紙をまとめて即席ノートにしたり、

P5160859_convert_20120517142632.jpg

ちょっと本やノートを開いておくのに使っても。
(紙はちょっと傷むので、跡が残ってもいい本限定です。)

P5160858_convert_20120517142530.jpg

半端のお菓子や調味料の袋をとじるのにもいいですね。
シンプルな文具は家中で活躍します。

毎日がんがん使ってちょっとくたびれさせてもまたかわいいなあ。

冒頭に、よく考えてデザインされたかわいい文具…と書きましたが、
そもそもこういう「道具」こそ正にデザインされている商品であることを思い出させられました。
大好きだ!まじめなクリップ!

最後までありがとうございます。
下記クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


関連記事
