

紙もの分類&保管なら - セリアのボタンつきクリアケース

どうしよう…またセリアです。(過去記事→クリアファイルカードケース
デザインを狙ったものはなかなか好みが合わない100円ショップですが、
シンプルな文房具系はお気に入りのものが見つかります。
特にファイル系はとても充実していると思います。

P5090829_convert_20120509125309.jpg

そんなわけで、今回ご紹介するのは、
この2枚セットのクリアケース。
ポストカードがらくらく入るくらいのサイズで、
縦型と横型が1枚ずつセットになっています。

私はこれをもらった手紙入れにしています。

P5090823_convert_20120509125438.jpg

横型のほうが、海外の人とやりとりをしているポストカードで(Postcrossingというプロジェクトで遊んでいます)、
縦型のほうが、お友達とやりとりをしている封書が入っています。

手紙の保存方法っていろいろあるかと思いますが、
私は凝りに凝った大きいサイズの手紙をもらうこともないので、
このポストカードが入る程度のケースでじゅうぶんです。

これはまちもついていて、封書でもゆうゆう10通は入るかと思います。

P5090828_convert_20120509125749.jpg

10通って少ないと感じるかもしれませんが、
大量の手紙をひとつのファイルにまとめると、
どこに誰の手紙が入っているかわからなくなるので、
個人的には「ファイルは細切れに分けて、保管場所は1箇所にまとめる」というのがちょうどいいです。

分け方はそれぞれですが、
◆○年○月~分
◆○○ちゃんからもらった分
など、ラベルを貼って分けるのがいいかなと思います。

また、手紙はけっこう厚みがあるので、
2辺綴じのクリアファイルタイプだと、ふとした拍子に中身がするする落ちてしまうこともあるので、
今回のようにボタン付きかジッパー付きが断然おすすめ!

今回は、手紙収納でお話しましたが、
もちろん請求書や領収書の分類にもぴったりです!

いま私はシールとポストカードをアルバムに入れて分類しているのですが、
それらもこのファイルに移行しようかなーと思案中です。
アルバムは、閲覧性は高いのですが、
あんまり閲覧しないことに気づきました。ああ。

紙もの分類はむずかしい!

↓セリアファンならこちら!↓
にほんブログ村
トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


最後までありがとうございます。
下記クリックしていただけるとうれしいです。更新がんばります。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

関連記事
