

強さと美しさ - Clairefontaine(クレールフォンテーヌ)のKOVER BOOK(カバーブック)

最近、クレールフォンテーヌでお気に入りのノートがあります。
それがこちら、カバーブックです。

P5070815_convert_20120508001548.jpg

表紙のラベルに描いてあるように、
表紙と裏表紙の内側にファイルポケットが付いています。

P5070817_convert_20120508001747.jpg

一般的なクリアファイルのように2辺が綴じられたタイプのファイルですが、
素材はうすーいです。
でもポリプロピレンの表紙がとってもしっかりしているので、
うすいファイルでも問題なし。
ぼんぼん紙を入れていけます。

この表紙のしっかり具合がすばらしい!
私、過去にも何度か雨やウエットティッシュなどで表紙から中身までへろへろにした経験があるので、この強さ、助かります。

中は罫線タイプと方眼タイプがあります。
私は3冊とも方眼タイプで、緑と青は方眼が表紙から透けていますが、
クリア(白)の表紙だけ、1ページ目に無地紙が綴じられていて、表からは方眼がわかりません。

色のラインナップも豊富なので、お好きな色を見つけてください!

私は、ちょっとしたメモはふせんに書くし、
支払い関係などの紙類はセリアのクリアファイルにはさんで持ち歩くので、
あまりこのカバーブックのファイルに実用性はないのですが、
好きな紙ものをはさめる!というのがとってもうれしいです。

直接貼ってコラージュするのと違って、
簡単に中身を変えられるのがうれしい。

P5070821_convert_20120508002226.jpg

白にはTheatrePRODUCTSから来たすてきなDMをしまって、
緑には、シカゴ現代美術館のミュージアムショップで買った謎のマスタッシュ付きカードをはさんでいます。
かなり無造作ですが。

P5070822_convert_20120508002059.jpg

もちろん、私のように非実用的な使い方ではなく、
直近使う書類やその月のカレンダーなんかをはさんでおくのもいいですね。

ちなみに外国製のノートやファイルって、表紙ラベルが付いていますが、
私はデザインの好みで貼ったままにしたり、はがしたりします。
カバーブックのラベルは簡単にはがせますよ!

P5070819_convert_20120508003704.jpg

サイズは18.5cm×22.6cmと十分なサイズ感ですし、
表紙もしっかりしているので、ビジネスの場面でばっちりメインのノートになると思います。
学生さんなら教科別のノートにぴったり。

表も裏も、ロゴがすてき!

P5070820_convert_20120508002420.jpg

P5070818_convert_20120508002748.jpg

こんなにきれいな色とすてきなデザインなのに、とってもタフ。
すばらしいデザインと耐久性を誇るカバーブックをぜひ主役ノートにしてみてください。

最後までありがとうございます。
下記クリックしていただけるとうれしいです。更新がんばります。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


関連記事
