

送った手紙2 - 手紙記録シリーズ &10年メモ

ゴールデンウィーク明けに誕生日を迎える友達が地元にいるので、
帰省の際に会って、プレゼントを渡そうと思っています。
今日はそのときに添えるこんな手紙のお話。

P5010807_convert_20120501121718.jpg

前回紹介したセリアのクリアファイルで作った手紙です。
ふつうのメッセージカードとちょっと違ったものを渡したくて、
クリアファイルを封筒代わりにしました。

クリアファイルは前回の記事で紹介しましたが、
10枚入り105円の代物。
下手したら紙の封筒より安い!

というわけで今回の手紙はこちら↓↓

◆セリアのクリアファイルA6サイズ
7 days cardsのバラ柄ポストカード
◆銀色のうさぎモチーフ(スパイラルで購入)
◆金色の星シール
◆ドット柄mt(マスキングテープ)で封

金・銀&ラッキーモチーフのうさぎ・バラ・星と、
誕生日ならではのめでたい感じに仕上げました。
うさぎモチーフはファイルの中に入れて、星シールはファイルの外に貼ることで、
何層にも重なる感じを出しています。
こういう微妙な動きとか立体感を出すのが好きです。

記事を書くにあたって、いろいろと調べていたら、
今はこんな商品があることが判明→ファイルDEメール
クリアファイルを封筒にして、
もらった方にはファイルを再利用してもらおう!というコンセプト。
ディズニーじゃない何かがあればなあ…

この商品とちがって、お手製ファイル封筒は、
再利用を目的とはしていないので、
シールやらなにやら、あれこれかわいく飾ってしまいましょう。
もちろん気に入って使ってもらえたらうれしいですけどね!

私は中に入れたものを透かせたり、
自分でいろいろコラージュしたりしたいので、
シンプルなクリアファイルを使っていますが、
もともと柄の入ったクリアファイルを使ってもきっとかわいい!

もちろんこのまま郵送してもいいですね。
切手がはがれないように、大きめのラベルシールを貼って、
宛名&切手を収めるといいと思います。

ちなみに、友人にこの手紙を添えて渡すプレゼントは、
nuの10年メモです。
(写真はサイトよりお借りしました。)

10nen_main_convert_20120501131914.jpg

たった1年でも、笑いと謎の縁に飲まれる激動の日々を送っている友人なので、
10年分たまったらたいへんなことになるのではと期待し、贈ります。

10nen_sub01_convert_20120501131937.jpg

こんな感じで、1ページに同日のメモ欄が10年分。
去年の今日、3年前の今日、5年前の今日…自分がどこにいて、
何をしていたのか、いちどに見られます。

私も10年以上日記をつけているので、
読み返すと過去の自分の不思議(と恥ずかしさ!)に身悶えます。
この10年メモも、文具好きのみなさんにはおすすめです。

プレゼント、喜んでもらえるといいなあ!

最後までありがとうございます。
下記クリックしていただけるとうれしいです。更新がんばります。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

↓100均アイテムを使ったアイデアなら!
にほんブログ村
トラコミュ
100円ショップ L O V E

関連記事
