

小さいファイルの活用 - セリアのクリアファイル

100円ショップ専門ブログのつもりはないのに、
意外と記事出現率が高いセリア
今回は、クリアファイルのご紹介です。

P5010810_convert_20120501122537.jpg

一般的な2辺綴じのファイルで、10枚入り105円。
10枚入りってありがたい!
けっこういろいろなサイズがあります。
(すみません。フルラインで何サイズあるのかわからないのですが、
一般的な用紙サイズはもちろん準備があります。)

私は少し小さめのA6、B6を愛用しています。
けっこう便利なサイズなのに、
意外とこれくらいのサイズのクリアファイルって文具屋で見つけにくい!

文具屋で売っているものは、カラーや文字がデザインされていることが多いので、
シンプルなものを求めると100円ショップになってしまいます。

この小さめクリアファイル、
ポストカードやシールの保管・分類に使うのはもちろんですが、
かばんに入れておいて、内ポケットくらいのイメージで使うのにひじょうに向いています。

たとえば、公共料金の振込み用紙やチケットを入れておくのにぴったり。
かばんのポケットやふた付きのケースに入れてもいいんですが、
かばんのポケットだと、紙が折れやすいし、
ふた付きケースだとさっと出せないので、
意外とこのタイプのクリアファイルがしっくり来ます。
(私はよくレジでは振り込み用紙が出せず、
受付ではチケットが出せず、ものすごくあせっていたので!トロい!)

P5010812_convert_20120501122731.jpg

ふつうにかばんに入れておく限りは、
ふた無しでもそうそう中に入れたものが出ることはないです。
チケットなんかを入れておくのにはB6くらいがちょうど合います。

他には封筒代わりに使ったり!
このアイデアはまたあとで記事に書きたいと思います。
(たいしたものではないですが。)

↓100均ブログならこちら↓
にほんブログ村
トラコミュ
100円ショップ L O V E


最後までありがとうございます。
下記クリックしていただけるとうれしいです。更新がんばります。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

関連記事
