シール

アナログな味わい - 外国製の糊なしシール

P4240737_convert_20120425183238.jpg

いきなりごちゃごちゃした写真ですが、
これを見たことがありますか。
外国製の糊のついていないシールです。
A5くらいのシートサイズに、図柄が詰まっています。

またか!という感じですが、こちらもファーストコンタクトはscosにて。

いまどきかわいいシールもいろいろ出ているので、
自分で糊をつけるというのも、なんてアナログな…という気がしなくもないですが、
なんといってもこの味わいはこの糊なしシールにしか出せません。
1枚200円程度で買えます。
scos以外でも、雑貨屋さんなんかではちょくちょく見かけます。

P4240742_convert_20120425183714.jpg

馬のおしりからしっぽの辺りを見てください。
ちょっと私の写真では分かりにくいのですが、
絵柄にあわせてでこぼこと立体感がついていて、
意外に芸が細かい!

糊はないし、絵柄もなんだか妙にリアルでかわいいのか何なのかよくわからないし、
なのに細かにでこぼこと加工してあったり、
それがいかにも外国特有のいい味わいという感じで大好きです。

P4240740_convert_20120425183537.jpg

お気に入りの図柄のものは、切り取る前にカラーコピーして、大量複製!
本来のでこぼこ感は出ませんが、
FedEx Kinko'sなどで、つやつやした質感の紙などを選んでコピーすれば、
いい雰囲気は損なわれません。

貼るときは糊だけでなく、ザイロンならがんがん大量生産できますね。

P4240738_convert_20120425183402.jpg

手紙の封かんシールにしたり、
コラージュに使ったり、
厚紙に貼って、パンチ穴をあけて、そこにリボンを通してしおりにしたり、
ノートにワンポイントで付けたり、
グラシン紙や透明な封筒の中に入れて、透けさせてみたり…
とにかくアイデアが刺激されます。

糊なしだろうがなんだろうが、モチーフに力があれば、
糊なしとか気にならない!

糊なしシールに慣れたら、
洋書や雑誌からお気に入りのモチーフを探して切って、
オリジナルの糊なしシールを作ってみてください。

最後までありがとうございます。
下記クリックしていただけるとうれしいです。
更新がんばります。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村



ガーリーなシール - ドン・ボスコ社のシール

以前、7 days cardsというポストカードを紹介しましたが、
ポストカード以上に集めているのがシールです。
手紙にノートにどんどん貼りまくり、さらに貼る以上に集めまくっています。
そして、ないシールは作ってしまえ!ということで、
ザイロン(過去記事)も大活躍です。

おなじみのミセス・グロスマンから、
中野ブロードウェイで買うアラレちゃんシールまで、
ダサさとかわいさが絶妙なものが好きです。
日本のメーカーがこれかわいいでしょ!という感じで出している
もこもこのネコのシールとか(?)はあまり興味がありません。
ロフトのシールコーナーにいっぱい並んでるものは好みじゃないというところでしょうか。

さて、そんなシールにうるさい私が胸を張って勧めるのが、
四谷にあるキリスト教グッズのお店、ドン・ボスコ社です。

私自身はキリスト教への信仰があるわけではありませんが、
ロザリオとかメダイとか、安くてかわいい雑貨が揃っているので、
もう5年以上は通っています。
その中でもすばらしい品揃えなのがシール!

P4120644_convert_20120412163809.jpg

イタリア製で、作りはチープですが、
リアルなイラストが、ダサさとかわいさを最強のバランスで保っていて、
ガーリーな世界が好きな女子はきっとはまると思います。

特におすすめはバラなどの花シリーズですが、

P4120645_convert_20120412163940.jpg

P4120646_convert_20120412164108.jpg

こんなクリスマスシールも。

P4120647_convert_20120412164227.jpg

本来のクリスマスって、ツリー!チキン!イエ~!というノリじゃなかったですね。
他にもイースター向けのうさぎ柄なんかもダサかわいさが光ります。
値段は1枚158円。

余談ですが、ドン・ボスコ社にはこんな「ご絵」というのもあります。

P4120648_convert_20120412164340.jpg

手のひらサイズのごく薄いカードなんですが、裏が白くてイラストがかわいいので、
ちょっとしたメッセージカードに使えます。
しかも1枚20円から!
しおりに使ってもいいですね。

ドン・ボスコ社はインターネット販売も行っているので、
こちらからぜひ見てみてください。

先日のLANDS OF Eden.のノートのように、
文具・雑貨以外の世界から、すてきなものを見つけると、
本当にうれしくなります。

まだまだ世の中には知らないすてきなものがいっぱいある!
明日どんなものと出会えるか楽しみです。

最後までありがとうございます。
よければ下記クリックしてくださると、うれしいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
