ファイル

ソフトビニールケースが好き! - セリア B7、ダイソー B7ダブルタイプ ソフトカードケース

100円ショップで買える、ソフトタイプのビニールケースが大好きです。

P6190134_convert_20120620123006.jpg

だいたい2枚セットで売っていたりして、とてもリーズナブル。

この手のビニールケースは硬質タイプも便利ですが、このへんは個人的嗜好でソフトタイプを愛用しています。

誰の要望もないのにしょっちゅう紹介している↓このふせんファイルを筆頭に、ビニールケースはあちこちで使っています。

P6190135_convert_20120620123209.jpg

(ふせんファイル変遷の記事はこちら→その1その2

どのお店でも、いろいろなサイズが手に入りますが、私は特にB7サイズを愛用!

ふせんを貼るのにはこれくらいがちょうど良く、細かいものを入れても出しやすいし、手持ちのメモ帳ともサイズが合って、デニムのポケットくらいなら入ってしまうところがお気に入りです。

(ただ、B7だと一般的なポストカードが入らない!ここだけ難点。雑貨屋で買える古いポストカードなら入ることもあります。)

ファイル的な使い方以外にも、例えば、メモを挟み込めばノートっぽくも出来るし、アイデア次第でどうにでもなるところが大好きです。

こちら↓は、ビニールケースを使ったオリジナルノート。

P6200144_convert_20120620151745.jpg

表紙にお気に入りの古いポストカードを入れて、中は紙を挟んでいるだけ。

P6200145_convert_20120620152713.jpg

ソフトタイプだとふにゃふにゃして書きづらいので、下敷き代わりに後ろのポケットには硬い台紙の透明ふせんを入れています。

P6200146_convert_20120620152818.jpg

こっちにも下敷き代わりのポストカードを入れてもかわいいかも。
とってもかんたんですが、自分の使い勝手に合わせて、いろいろ変えられるのがいいところ。

それから、1面タイプは、両面テープでノートに付けて、ポケットにしたりもします。

P6190141_convert_20120620123631.jpg

中には、自分で作ったメモ帳とシール。
表面には無印の白いふせんを貼って。

もちろんちゃんとしたそれ専用の商品もありますが、なんとなく昔からこのやり方が好きです。
やっぱりソフトケースの質感が好きなのかもしれない!

ちなみに貼っているノートはLANDS OF Eden.のLOVEノートです。

さらにクリアケースは、マスキングテープの持ち歩きにもぴったり!
「ちょっとだけマスキングテープを持っていきたいな…」というときなど、好きな分だけ切って、このクリアケースに仮貼りすれば、ロールごと持ち歩かなくて済みます。

P6190138_convert_20120620123324.jpg

切手や飾り用のシールなどもケースに挟んで、封筒・便箋と一緒に持ち出せば、この1セットで外で手紙が書けるのがうれしい。

P6190140_convert_20120620123521.jpg

梅雨はいやだけど、この手紙セットを持って、近所の喫茶店へ行けば、少し気分がやすらぎます。
梅雨時期のホットコーヒーって何となく好きで、むしむし暑いのに、飲みたくなってしまいます。

思い出すのは、寅彦の珈琲哲学序説
これをアップしたら、飲みに行こうかな。

もちろんビニールケースにお気に入りの切手を入れて。
ほんとにビニールケース、便利です。

↓コーヒーを飲みながら、100均のアイデアブログはいかがですか
にほんブログ村
トラコミュ
100円ショップ L O V E


*前回、前々回と稚拙な無印記事にたくさんのクリックありがとうございました*

↓足跡がわりの1クリック、おねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ


紙もの分類&保管なら - セリアのボタンつきクリアケース

どうしよう…またセリアです。(過去記事→クリアファイルカードケース
デザインを狙ったものはなかなか好みが合わない100円ショップですが、
シンプルな文房具系はお気に入りのものが見つかります。
特にファイル系はとても充実していると思います。

P5090829_convert_20120509125309.jpg

そんなわけで、今回ご紹介するのは、
この2枚セットのクリアケース。
ポストカードがらくらく入るくらいのサイズで、
縦型と横型が1枚ずつセットになっています。

私はこれをもらった手紙入れにしています。

P5090823_convert_20120509125438.jpg

横型のほうが、海外の人とやりとりをしているポストカードで(Postcrossingというプロジェクトで遊んでいます)、
縦型のほうが、お友達とやりとりをしている封書が入っています。

手紙の保存方法っていろいろあるかと思いますが、
私は凝りに凝った大きいサイズの手紙をもらうこともないので、
このポストカードが入る程度のケースでじゅうぶんです。

これはまちもついていて、封書でもゆうゆう10通は入るかと思います。

P5090828_convert_20120509125749.jpg

10通って少ないと感じるかもしれませんが、
大量の手紙をひとつのファイルにまとめると、
どこに誰の手紙が入っているかわからなくなるので、
個人的には「ファイルは細切れに分けて、保管場所は1箇所にまとめる」というのがちょうどいいです。

分け方はそれぞれですが、
◆○年○月~分
◆○○ちゃんからもらった分
など、ラベルを貼って分けるのがいいかなと思います。

また、手紙はけっこう厚みがあるので、
2辺綴じのクリアファイルタイプだと、ふとした拍子に中身がするする落ちてしまうこともあるので、
今回のようにボタン付きかジッパー付きが断然おすすめ!

今回は、手紙収納でお話しましたが、
もちろん請求書や領収書の分類にもぴったりです!

いま私はシールとポストカードをアルバムに入れて分類しているのですが、
それらもこのファイルに移行しようかなーと思案中です。
アルバムは、閲覧性は高いのですが、
あんまり閲覧しないことに気づきました。ああ。

紙もの分類はむずかしい!

↓セリアファンならこちら!↓
にほんブログ村
トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


最後までありがとうございます。
下記クリックしていただけるとうれしいです。更新がんばります。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

小さいファイルの活用 - セリアのクリアファイル

100円ショップ専門ブログのつもりはないのに、
意外と記事出現率が高いセリア
今回は、クリアファイルのご紹介です。

P5010810_convert_20120501122537.jpg

一般的な2辺綴じのファイルで、10枚入り105円。
10枚入りってありがたい!
けっこういろいろなサイズがあります。
(すみません。フルラインで何サイズあるのかわからないのですが、
一般的な用紙サイズはもちろん準備があります。)

私は少し小さめのA6、B6を愛用しています。
けっこう便利なサイズなのに、
意外とこれくらいのサイズのクリアファイルって文具屋で見つけにくい!

文具屋で売っているものは、カラーや文字がデザインされていることが多いので、
シンプルなものを求めると100円ショップになってしまいます。

この小さめクリアファイル、
ポストカードやシールの保管・分類に使うのはもちろんですが、
かばんに入れておいて、内ポケットくらいのイメージで使うのにひじょうに向いています。

たとえば、公共料金の振込み用紙やチケットを入れておくのにぴったり。
かばんのポケットやふた付きのケースに入れてもいいんですが、
かばんのポケットだと、紙が折れやすいし、
ふた付きケースだとさっと出せないので、
意外とこのタイプのクリアファイルがしっくり来ます。
(私はよくレジでは振り込み用紙が出せず、
受付ではチケットが出せず、ものすごくあせっていたので!トロい!)

P5010812_convert_20120501122731.jpg

ふつうにかばんに入れておく限りは、
ふた無しでもそうそう中に入れたものが出ることはないです。
チケットなんかを入れておくのにはB6くらいがちょうど合います。

他には封筒代わりに使ったり!
このアイデアはまたあとで記事に書きたいと思います。
(たいしたものではないですが。)

↓100均ブログならこちら↓
にほんブログ村
トラコミュ
100円ショップ L O V E


最後までありがとうございます。
下記クリックしていただけるとうれしいです。更新がんばります。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

