手紙

額縁の役割 - scos(スコス)の丸窓封筒

私の大好きなステーショナリーショップのscos(スコス)。

熱い思いのエピソードはダイモの項に譲るとして、
今日は、スコスブランドで愛用している封筒について。

P6290249_convert_20120629172451.jpg

Made in Italyの丸窓封筒です。

正方形に丸い窓という几帳面な姿がとてもかわいいこの封筒。

P6290250_convert_20120629172605.jpg

ちょっとくすんだ紙の感じも、きれいに漂白された白とはちがった個性があります。

私はこの封筒、郵送というよりは、身近なひとへの手渡しのプチギフトによく使います。

中に入れたプレゼントはそのまま見せたり、あえて雑誌の切り抜きで隠したりと、いろいろ。

こちらは、以前も紹介した大好きなリネン特集の雑誌ページ。
(ちなみに、GINZAの2012年1月号(NO.175)です。このところのGINZAのアートディレクションかわいすぎるだろう!)

P6290251_convert_20120629172707.jpg

丸の中にまっすぐなコマ割が映えます。

こちらはひげのおじさんの切り抜き。

P6290252_convert_20120629172812.jpg

ちょっとシュールです。

それからティーバッグのプチギフトに、星のボタンを添えて。

P6290254_convert_20120629172904.jpg

封筒の角にはパンチ穴をあけて、青りんご色のレースをきゅっと結んでいます。

なんでもないような封筒ですが、どんな中身でもぴたっとはまるところがすごいです。

どこにでもあるポストカードでも、すてきなフォトフレームに入れた途端、生き生きするのと同じように、封筒が勝手に額縁の役割をして、中身を引き立たせてくれるのかもしれません。
すばらしい!

明日、久しぶりに会うあの子に秘密のギフトを入れて渡そうかな。
わくわくする休日の夜です。

にほんブログ村
トラコミュ
手紙・手作り封筒・ペーパークラフト。+☆

*毎日読んでいただき、ほんとうにありがとうございます*
↓応援の1クリックが励みです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

少しだけ透けている封筒がわくわくする理由 - 倉敷意匠計画室 トレーシングペーパー洋封筒(方眼)

少し前の記事にひきつづき、ふたたび倉敷意匠計画室の封筒です。

P6260203_convert_20120626180546.jpg

こちらは、方眼のトレーシングペーパーで作られた封筒。

横長な形がかわいい、5枚セット(\441)のものです→サイトはこちら

トレーシングペーパーといっても、けっこう厚手のもので作られていて、とてもしっかりしています。

以前書いた、黒いマスキングテープの記事でもちらりと登場しています。

そのときは、黒いマスキングテープと組み合わせましたが、この封筒、あえて蛍光のマスキングテープを使ってもとってもかわいいです。

P6260205_convert_20120626181344.jpg

この色はショッキングレッド。

このショッキングレッドのマスキングテープ、巻いてあるととっても鮮やかなんですが、切り取るとほどよい透け感がでて、大人な蛍光というおもむき。

中身まで派手だとトゥーマッチなので、中にはシンプルな雑誌コピーで作った便箋を入れています。

ベッドリネン特集のページで、モデルさんの肌の色と、髪の毛の黒と、リネンの白だけの構成がお気に入りです。

それから、透けている封筒にはやっぱりおまけを入れたい。

P6260207_convert_20120626181536.jpg

こんな風に、花柄の便箋にアンティークのレースをおまけで入れるだけで、ただの手紙がすてきな贈り物のようになります。

**

ちなみに花柄の便箋は、自分で撮った写真をカラーコピーして作ったもの。

hana_convert_20120626183742.jpg

自分の写真を使えば、世界にひとつの便箋になるので、おすすめです。

**

私は、グラシン紙やワックスペーパーなど、少しだけ透けている封筒が大好きです。

それは郵便受けから抜き出したとき、封筒の中の世界が少しだけ見えるからかもしれません。

なぜなら私たちは、封筒の中は必ずきらきらした世界だと知っているから。

みなさんも少しだけ内側の世界をのぞかせて、誰かに手紙を送ってみませんか。

P6260204_convert_20120626181222.jpg

それには、こんな封筒がおすすめです。

*いつもたくさんのクリックありがとうございます*
↓1クリックが、励みです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

↓お手紙アイデアなら、こちらがおすすめ↓
にほんブログ村
トラコミュ
手紙・手作り封筒・ペーパークラフト。+☆

受け取る人を想う封筒 - 倉敷意匠計画室 地紋封筒

愛用している封筒があります。

P6210147_convert_20120621174707.jpg

倉敷意匠計画室の地紋封筒です。

私はだいぶ前にどこかの雑貨屋で購入したのですが、
ネットでしたら、こちらなどで取扱いがあります→レゾンストア
5枚セットで315円です。

P6210148_convert_20120621174833.jpg

地紋というのは、封筒の中身が透けないように印刷されている内側の模様のこと。

あくまで実用的発祥なのですが、倉敷意匠計画室では、それをすてきなデザインのひとつに落とし込んでしまいました。

P6210150_convert_20120621175113.jpg

グラシン紙の窓から透ける地紋は、やさしくかすんでとてもすてきです。

この窓だけでなく、全体の紙からもうっすら裏地が透けています。

P6210149_convert_20120621174952.jpg

このさりげなさ、受け取った人に気づいてもらえたらうれしいな。

ちょっぴり事務用品っぽい雰囲気もあり、でも上品で…
倉敷意匠計画ならではの仕上がりに脱帽です。

私は、倉敷意匠がほんとうに大好きで、我が家では文具以外にも中川政七商店とmitsouさんとコラボレーションした蚊帳生地ふきんのチャイナピンクを愛用しています。

img59695303_convert_20120621194733.jpg

ちょっと話はそれますが、この蚊帳生地ふきんとってもおすすめです!
ふきんにない鮮やかな色と、薄さが心地いいです。

本当は食器は自然乾燥が楽でいいのですが、我が家のキッチンは「男子がカップめんの湯を沸かすためだけの場所」と言わんばかりの狭小キッチンなので、いちいち食器を拭いて片付けています。

そんな暮らしですが、この蚊帳生地ふきんを手にしてから、魔法のように食器拭きが楽しくなりました。

次に狙うは、同じシリーズの蚊帳生地タオル!
お風呂も楽しくなりそうです。

…話を封筒にもどします。

そんな不思議な力を持った倉敷意匠計画室のアイテム。
この封筒を使うなら、全体から透ける地紋に気づいて欲しいので、シンプルに送りたいところ。

P6210155_convert_20120621175230.jpg

本当はいろいろ飾りたいですが、これを使うときは、ぐっとこらえて封筒を主役にします。

P6210157_convert_20120621175340.jpg

そして受け取った人が、中から便箋を出したとき、おやっと思う。

そんなさりげない封筒は、送ったあともあの人の顔を想像して、なんとなくそわそわします。

↓すてきなお手紙のアイデアならこちら↓
にほんブログ村
トラコミュ
手紙・手作り封筒・ペーパークラフト。+☆


*毎日たくさんのクリックありがとうございます*
↓よければご婦人クリックしていただけると、うれしいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

送った手紙その 3 - 手紙記録シリーズ

先日、友達のおうちにちょこっとお邪魔したので、お礼の手紙を書きました。

P6140064_convert_20120614181913.jpg

便箋は、ちょっと前に作ったカラーコピー便箋

気楽な「ありがとうね」の手紙なので、気張った飾りはなしがいいなあと思い、これまた雑誌のカラーコピーで封筒を作ります。

手作り封筒というのも楽しいのですが、面倒くさがりの私としては、封筒の展開図どおりに切るというのが、案外おっくうだったりします。

なので、ただの長方形を切り出して、それを2つ折りにするだけのかんたん封筒を作ることが多いです。

P6140068_convert_20120614182753.jpg

雑誌のカラーコピーに封筒を当てて、どこを切り出すか、場所を決めます。
ここではあくまで封筒のサイズを見ているだけです。
切り出す場所で表情も大きく変わるので、悩むところ!

決めたら、カット!

P6140070_convert_20120614183016.jpg

こんな風に長方形に切り出したら、二つ折りにして、3辺をマスキングテープやメンディングテープでとめます。

最後の1辺は、中身を入れてから…。

P6140071_convert_20120614183207.jpg

今回は、こちらを表に!

P6140075_convert_20120614183551.jpg

ひっくり返った英字って何だか好きです。

切手は日本学士院賞100年記念のもの。渋くてかわいい!
洋風仕上げの手紙にもけっこう合うので重宝します。
(宛名シールは貼る前なので、ちょっと浮いてますね。)

裏は、何も貼らず図柄を楽しみます。

P6140074_convert_20120614183320.jpg

3辺全部をマスキングテープでとめると、なんとなくやかましいので、1辺は透明なメンディングテープにしています。

のりを使わず作れる簡単オリジナル封筒、かわいい図柄で作ってみてください。

明日にも友達のおうちに届くかな。

↓よければ、フラミンゴ軍団クリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

小粋なメッセージ - 月光荘画材店のユーモアカード

過去に、大好きなポストカードシリーズとして、7 days cardsのことを書きましたが、
同じく大好きなシリーズがあります。

P6130062_convert_20120613163338.jpg

銀座・月光荘画材店のユーモアカードです。

1枚95円。画用紙に、短いつぶやきのような詩とイラスト。
たくさんの種類があります。

洒脱な恋の詩と、余白の多い佇まいは、小粋と表現するにふさわしいです。

なんとなく、自分が生まれるよりずっと昔の人たちって、こんな感じに恋をしていんじゃないかなと、見たこともない古いバーの灯りや襟あしをすてきにカールした女の人の姿がよぎります。

こんな詩には、

P6130053_convert_20120613163533.jpg

こんなイラスト。

P6130054_convert_20120613163729.jpg

他には、

P6130055_convert_20120613163859.jpg

「ほどほどに 色気もあって 才もあり さりとて つめたすぎもせず そんなひとに 会って みたいような 春の宵。」

P6130056_convert_20120613164121.jpg

「私の心は あなたでいっぱい。 ほかに なんにも入りません。」

P6130057_convert_20120613164244.jpg

「愛のファンファーレ 耳の遠い恋人にも これならささやけるはず。」

P6130058_convert_20120613164511.jpg

「こっそりひろった恋だって 芽が出て 花咲くことがある。」

うんうん。

P6130061_convert_20120613164646.jpg

こんなふうにシンプルに、グラシン紙の封筒から透けさせてもすてきです。

梅雨の季節は表に出るのがちょっとおっくうです。
久しぶりのひとに手紙でも書いてみるいい時間かもしれません。

P6130063_convert_20120613164844.jpg

小粋な詩は表面に任せて、自分の言葉で短い手紙を書いてみようかな。

↓応援のご婦人クリックお願いします↓
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


